FC2ブログ
2014.09.13 11:36|飛行機に乗ったネコ
先日、紹介したネコのクロちゃん

アフリカの ガボン共和国 から、こ~んなに 長旅 をして日本に来ました。

これはクロちゃんが日本に来た経路地図。
ロアンゴ→リーブルビル→パリ→日本

ガボンロアンゴから砂道の悪路に揺られ2時間
次にオンブエという小さな町の空港から プロペラ飛行機 に乗り・・・
ロアンゴから飛んできて飛行機

給油のためポート・ジャンティル空港に着陸。

再び飛び立ち、ガボンの首都 リーブルビルへ。
この間の所用時間は、もう前の話で忘れてしまいました。

出発の準備のため 首都で数泊したのち、
エールフランスにて8時間の飛行の後、フランスシャルルドゴール空港に着。

数時間のトランジットの後、再び搭乗
フランス から日本の 成田空港 まで 12時間。

クロちゃん、とっても頑張ってくれました。
クロちゃんはその時、10ヵ月の若い子ネコだったから、長旅も頑張れたと思います。

何よりも安心だったのは
クロちゃんが飛行機に乗った時、私の座席足元ずっと居れたこと

日本帰国のために買ったキャリーケースは、
エールフランスの規定外れていて座席には乗せられず、
キャリーケースはガボンに残して出国。

エールフランス製ソフトケースキャリーバックを買わされました。
クロちゃんのためだ、出費は仕方なし。

クロちゃんはイスには座っていないのに、飛行機の搭乗料金も払ったんですよ!
クロちゃんのチケットには 「CAT 4㎏」 とプリントされていました。

飛行機の座席側にネコを乗せるには重量制限があって、4㎏を越えたネコは、
他の預け荷物と同じように荷物置き場に預けなくてはいけないんです。

この時、クロちゃんの体重は3.5㎏くらい。
クロちゃんを座席側に置いておくために、出国までの間
4㎏以内にクロちゃんの体重が収まるよう、食べ過ぎに注意していました。

飛行機搭乗中は、バックを開けてクロちゃんの様子を見る事は禁止なので 
私はバックの上からクロちゃんに足をくっつけたり、足で撫でたりして
クロちゃん に「大丈夫だよ」無言頑張れコール していました。

こんな風に、手や足でバック越しにクロちゃんに触れることができたので、
ソフトなキャリーバックはグーでした。

クロちゃんは、飛行機に搭乗した直後は不安そうに小さな声で
「ニャー」一声鳴いたけれど、
その後は、一度も鳴かず静かにしていたので
周りの人はネコが飛行機に乗っている事には全く気がつかず

トランジットの時には、え~!と思うことがありましたが、それはまた後々 ご紹介。
お楽しみに。
2014.09.09 14:39|飛行機に乗ったネコ
ネコクロちゃん は、アフリカガボン から 日本 にやって来ました。

最初に会った頃は、こ~んなに可愛い赤ちゃんでした。

赤ちゃんのクロ
                 クロちゃん 

そのクロちゃんも、今では8歳
私の両親と一緒にのんびりと日本で暮らしています。

ネコ年齢8歳は、人間の年齢にすると48歳

だんだん体の衰えが目立ち始める年齢なんですってね。

眠たいクロちゃん8歳
               現在の熟女のクロちゃん

眠そうなのでちょっと怖い顔をしています。

母親 「クロちゃん、どこにいるんだろうね~?」 と家の中の
クロちゃんの居そうな場所を探していると
クロちゃんは「ニャー」と鳴いて自分の居る場所をちゃんと教えてくれます

クロちゃんにとって睡眠の友は、私の父親

畳の上で父親がゴロンとなって昼寝をしていると、
すぐ横の衣類ボックスの上か、冷たい床の上で、クロちゃんも長~くなって寝ています。

2つの寝姿が和室にゴロンと転がり、何とも ほのぼの
ツーショット 写真 を日本帰国のたびに何度も撮っています。

夜になると、一番早寝の父親の足元にクロちゃんはやって来て 「ニャー」 とひと鳴き。
「一緒に、寝ようよぉ~」と父親に就寝催促

クロちゃんには、幸せに暮らしてもらわないと。
わざわざガボンから連れて来たんだもの。

私にとって日本でクロちゃんに会うことも、日本一時帰国の楽しみの1つ。

クロちゃんを日本に連れてくるのは、他の国から連れて帰るよりも
苦労があったけれど
今となれば、それも良い経験。

今はしばしの間、クロちゃんに癒されコンゴ共和国に戻ります。

美味しい物を食べて、のんびり暮らしてね、クロちゃん。
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR