FC2ブログ
2012.08.16 18:27|地図
先日やっと世界遺産になった場所の地図を貰う事ができ、私も詳しく知る事ができました。

日本語に直し、新しく作り直しました。
2012年7月に新しく登録された世界遺産の地域はこのマップの通り。
日本語版はまだマップとして存在していないかもしれないので、貴重かも。

世界遺産になった場所 マップa

黄緑の薄い所が世界遺産登録された全地域。
世界遺産の中にある国立公園が濃い黄緑色の4つです。

私が時々住んでいる場所の村の名前も記して置きました。

私の住んでいる場所はカボ村(kabo)がメインで、
ボマサ(Bomassa)と、マカオ(Makao)です。

ヌアバレ・ンドキ国立公園が東京都の約2倍ですから、
その広さ、想像できますよね。
2010.06.11 02:04|地図
アフリカは遠い。
最初に行くまではずっとそう思っていた。
ところが1度行くと、意外にそうでもなくなった。
確かに、距離的には遠いが、少しだけ知っただけで気持ちがアフリカに近くなった。

いつでも飛行機に乗りさえすれば、アフリカはいつでもそこにある。

最初に知ったアフリカは東アフリカ タンザニア。
終電近い時間まで毎日働き、翌日が休みという日には終電車に乗る事を諦め
職場に残り仕事を続け、朝帰りもあった。
そんな中での東アフリカでの自然は、金平糖の様に尖っていた私の心の棘を丸くしてくれた。
最初で最後のアフリカだから行かせてくれと、会社に懇願して出かけたアフリカだった。

あれから十数年。私はなんとアフリカに住んでしまった。
人間の人生とは不思議なものだ。

私の周りの日本人にはアフリカを理解したいと思う友達が沢山いる。
アフリカを知り、もっと別の方面からもアフリカを理解したいと思うようになる。
理解する為にその国の人の言葉を話してみたくなる。
その国を知りたいと思えば誰でも同じ様に感じるだろう。

仲良くなろうという気も無い人と、話してもちっとも面白くない。
一方的でもダメだ。双方向き合う事が大切。

だから私は、こちらからアフリカの今を発信しようと思う。
私の日々の出来事に響いてくれる人がいる事を願って。

情報を伝える側(私)も、今まで私が日本で知り得るアフリカのイメージを保持しようと
心掛けない。
保持しては、変化を伝える事が出来ないと思うから。

いまやアフリカにも外資がどんどん入り込み、その変化は激しい。
強度は分からないけれど、私が居たガボンや
今住んでいるコンゴ共和国では次々と中国資本でビルが建っている。
多分これはこれらの国だけに限った事じゃない。
アフリカ大陸中で建築ラッシュだと思う。
しかも、なかなか洒落た建築デザイン。
こんな今だからこそ、伝える事も楽しいのではないだろうか。

まずは漠然とアフリカの【ガボン】や【コンゴ共和国】と言っても、
どこにあるか分からない人の為に、ガボンとコンゴの地図を作ってみた。

ガボンとコンゴ共和国にある全ての国立公園と保護区を明記した日本語版の地図は
日本で見るのは珍しい事だと思う。
アフリカ_ガボンとコンゴ共和国の地図
この地図は続きがある。
まだ私達がアフリカに住んでいるだから。

この地図を元に、今まで住んだ事のある国立公園の紹介をして行こうと思う。
現地で見た本当の国立公園。
純粋にありのままの自然、そして分かる限りの現状を紹介して行きたい。
お楽しみに!
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR