FC2ブログ
2012.06.26 20:22|ゴリラの森
ゴリラはチンパンジーと違って菜食です。
菜食といっても、アリなどの昆虫も食べます。

あの大きな体を維持する為のエネルギーを、
草や果物、小さなアリを食べて維持しているなんて凄いですよね!

ゴリラは力持ち。
人間にちょいと力をかけただけでも、人間は吹っ飛んでしまうほど。
その力を森の草や果物から得ているなんて。
植物には、それだけ凄いパワーがあると言う事なのでしょう。

ゴリラの暮らす森へ入りゴリラの食べ物を見てみると、
森に生える草や果物も、案外繊維質な物がとても多い感じがします。

もちろん柔らかい果物や歯で簡単に噛める植物もありますが、
草の茎もスジが意外に多く、硬い果物もあって
ゴリラがかなり長い間、口に食べ物を含んだまま噛んでいる事もあります。
あまりに長いので、ゴリラの噛む回数を数えた事があるくらい。

食べ物を食べている時、ゴリラの耳の上あたりがいつもモリモリと動いています。
ゴリラのアゴの周りにはとても筋肉が沢山付いているそうですが、
その筋肉が食べ物を食べる時に活躍しているんですね。

ゴリラは頭が上に大きく張り出しているのは、噛むための筋肉が発達している為だとか。
動物園でゴリラを見る機会があれば、
(食事の時間に当たれば)是非ゴリラの耳の辺りの筋肉の動きにも注目してみてくださいね。

原生の森に生える植物は、私達が食べる野菜の様に改良されていません。
限りなく原種なのです。
だから繊維質も多く、皮も硬い草であったり、スジっぽかったり、
種が大きかったり、種だらけで、果肉が少ない果実も多い。

それだけ硬い繊維質の食べ物を、良く噛まないと
効率良く栄養を消化吸収するのが難しいのかもしれないですね。

つまり菜食のゴリラはそれだけ沢山の繊維も食べている訳です。
良くゴリラが良くおならをするのは、その為です。

繊維が沢山含まれている野菜を食べているのですから、
おならも余計に出るはずです。
ブーブーと。

人間も繊維質の多いサツマイモを食べるとおならが良く出る、
それと同じですね。

植物に頼っているゴリラの食事。
それだけ沢山の繊維質を摂っているのですから、おならの量も最強?!

人付けされたゴリラに会えば、このおならブーブーを聞く事があります。
人間のように「あら、出ちゃった!」と恥ずかしがるとか、
しまった!と言う素振りは全く見られません。

無表情で、当たり前の様にブ、ブ・ブーっと。

まあ、とにかく。
おならも健康な証拠ですから我慢はいけません。

私たち人間もゴリラの様に、無表情で、何も周りに関係なく出したい時に、
ブ、ブ~ッと気楽に出せたら幸せという物です。
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR