FC2ブログ
月桂樹_1袋(50CFA)

手の上に乗っているのは 月桂樹 (ローリエ)の葉。
カボの市場で偶然見つけ、買ってみました。

今日売っているから、明日にも同じ品があるとは限りません。

市場では欲しい物であれば、迷わず手に入れましょう。
翌日には値上がりしている・・・と言う事もアリです。

値段は1袋 50CFA(シェーファー)日本円で約10円
1袋の中に不揃いの月桂樹10枚くらい入っています。

月桂樹
       月桂樹の袋を横から見たところ

このくらいの価格だと、庶民にも手が出しやすいのですよね。
香りは、まあまあです。

種類は多くはありませんが、一般的な香辛料は 市場 で買った方が お得
商店でも胡椒や月桂樹など扱っていますが、瓶入りだったり大袋だったり。
香りも良い代わりに割高です。

一番上の写真を見てください。

月桂樹を包んでいる ビニール袋 の両方とも 再利用 です。

ゴミをその辺にポイポイ捨てるコンゴ人は大変多いのですが、
商売をしている人は、商品が 包装 されていたビニール袋を 捨てず
包み紙 として上手く 再利用 しています。

市場では月桂樹の他にも、岩塩胡椒 などの香辛料を
ビニール袋にスプーン一杯くらいの量を包んで売っています。

香辛料 市場_Pokola
                    ポコラの市場にて

その売リ場を見ると、コロコロとしたビニールが並び、
まるでキャンディーが並んでいるかの様です。

日本では、きちんと包装された容器や瓶に入っている香辛料。
衛生的で良い事は解っています。

コンゴの 市場の香辛料 は、香辛料としては ランク下がる けれど
使い古しのビニール にひとつひとつ 丹念に詰め
それはそれで、何だか 魅力的な品々 に私には思えるのです。
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR