fc2ブログ
2014.12.29 18:38|ゾウの森
ゾウの足の裏は、前足が丸い形で、後ろ足が長細い形。
これをしっかり 自分の で確認するために、
以前、千葉動物公園で撮ったアジアゾウの 骨格標本 写真を探しました。

足の部分だけ、観察してみると・・・。
千葉動物公園_ゾウの足の骨格
  アジアゾウの足の骨格(千葉動物公園 動物科学館にて撮影)

ゾウ前足後ろ足指を大きく広げ踵(かかと)の骨
地面着いていません
外見を見ただけではまったくわからないけれど、つま先立ち しています。

マルミゾウの全身
                   マルミミゾウの踵の位置

マルミミゾウが森の中を歩く時、枯葉を踏んだり、木を折ったりしない限り
ゾウが歩いている事が分らないくらいに静か

それはつま先で歩き足裏の後方には全く骨が入っておらず
足の裏から受ける衝撃をフンワリと吸収する軟らかい足の裏をしているから。

よく考えれば、踵をついて歩いている人間気を使って歩かないと、
ゾウよりも、口と足音 共に数段うるさく音を立てて歩きます。

この骨の構造を知って、ゾウのしぐさを思い出すと、
オトナゾウも子ゾウも片足立ちする事がよくあります。

片足ずつ足を地面から放し、フラミンゴのように足を上げ足を休めています。

何トンもある体重を支えるには、つま先にかかる負担も大きいはず。
大切なつま先の骨を守るために、大きな爪があるのも理解できます。

マルミミゾウの足の爪
                マルミミゾウの足の爪

思った以上に華奢ゾウの足先の骨を知り、
改めてゾウ足の疲れが理解できたような気がします。

この足で、東京都2個分もあるヌアバレ・ンドキ国立公園
何日もかけて横断することもあるのですから、あっぱれ! マルミミゾウ 
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR