FC2ブログ
2015.03.29 20:04|中央アフリカ
言葉で ダイカー説明 をするのは難しい

ダイカーは牛科でも見た目の姿はちょっと鹿のよう・・・。

数種類いるダイカーの共通点は、若くても鼻周辺深いシワ があって円ら
大きく可愛らしい顔立ち。

大きさは奈良に居る鹿くらいのサイズから、ヤギ サイズ、子犬サイズまで。

オトナになると生える は、牛科ですから鹿のような角ではなく
でもバッファローみたいな雄々しい巨大な角でもなく、鬼の角みたい な感じ。

でも糞は、なぜか牛みたいではなく、鹿みたいな 小豆状の糞ポロポロとします。

今回見たダイカーは、ブルーダイカーという種。
個体によって差はあるけれど、オトナなら3.5~9㎏ほどの体重。
3.5㎏の親から産まれた赤ちゃんは、とても小さいはず。

                   *  *  *

親を食べられ、保護されたダイカーの赤ちゃん。
赤ちゃんを近くで見たのは初めて。赤ちゃんではなく もう子ドモかも。

広い草木が生い茂る藪をそのまま囲い、ダイカーを自由に開放。

ロッジのオーナーとで囲いの中へ。
「タイニー・タイニー」 と呼ぶと、赤ちゃんは藪に隠れ出てきません。

「彼女はシャイだから・・・」 と私1人を残し、囲い外から哺乳瓶を渡されました。
哺乳瓶で動物にミルクをやるのは初体験。

ネスレの粉ミルク NIDOで作ったミルク。
ゾウのお乳は特殊だから、人間用の粉ミルクではゾウの赤ちゃんは育てられない
と記憶していたので、ダイカーは人間のミルクでも大丈夫なのか・・・。

藪の影からタイニー・タイニー(チビ・チビちゃん)がこちらを見ています。

呼びながら藪にいるチビちゃんに哺乳瓶のミルクを見せながら振ると
カサッ、コソッと葉の音をさせながら、
エンピツみたいな細い足小さな蹄をした おチビちゃんが出てきました。

5cmほどの短いシッポをピンピンと 上げ下げし、
それはまるでラーメンに入っているナルトを指に持って
上下にリズミカルに振っているみたい。 何か意味があるのかな?

チビちゃんが姿を表したので、私は哺乳瓶を飲みやすそうな角度で構えると
哺乳瓶の先をパクッと銜えました。

速攻、グングンと口で突き、しっかり哺乳瓶を持たないと落としそう。
哺乳類の赤ちゃんが良く見せる特有の お乳突き です。

小さい生き物からみなぎる力強さを哺乳瓶越しの腕で受け止め、生命力を実感。

ブルーダイカーの赤ちゃんにミルクをあげる_web
               目を細め ミルクを飲んでいる

その姿は愛おしほど。

お腹が一杯になり始めたのか、哺乳瓶を口からはずし、少し休んでまた飲みます。

オーナーが彼女のために、を摘んできてくれました。
レモン色風車みたいな花や、生姜のような花など・・・。

花を食べるブルーダイカーの赤ちゃん_web
              手の平に乗せた花を食べるダイカー

さすが、以前もダイカーの赤ちゃんを引き取って育てた経験があるので
ミルクの他にも、彼らの食べる 美味しい物 を知っているのですね。任せて安心。

こちらも元気に大きくなって、無事に 森に帰って ほしいですね。
もちろん、人間に食べられないよう に隠れておくれ。
スポンサーサイト



02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR