FC2ブログ
2015.08.01 20:18|植物の森
マロンボ頂きました

そろそろマロンボの季節は終わるので、旦那さんがアンボロにお願いし
奥さんが森に行ってとって来てくれたそうです。

頂いた袋の中には、ネーブル大の大きい実が2個。小さい実が7個ほど。

「好きな分だけ取って、アンボロも食べたいだろうから返しなさいよ~。」
「了解、了解。」

黄色い森のマロンボ
                 貰った 森のマロンボの記念撮影

その後、落ち着いた場所で、小さい実を1つ味見

ナイフで軽く切れ目を入れると、切った筋からミルク状の液体が出てきました。
切れ目に力を入れると、パクッと簡単に割れました。

マロンボを割ってみた
果肉が白く、皮の厚みや、実の入り方が『マンゴスチン』に良く似ています。

さっそく一粒取って頬張ると、まぁ 酸っぱーい。 後から、わずかに甘みが広がりました。

酸味が苦手な人にはちょっとキツイそう。
でも、スポーツの後に食べたらとっても元気になれそう。
例えて言えば、柑橘系の果汁入り乳酸菌飲料と言う感じ。

種と果肉は細かい繊維でくっついていて、なかなか種そのものを見るのは大変。
口の中で飴を舐めるように、長々と果肉&繊維 VS 舌&歯が格闘し
随分長い時間楽しめる果実です。

種は丸石のような綺麗なオレンジ色で、全部で9粒入っていました。

「酸っぱくて もう要らないから、大きいのは全部一人で食べていいよ」と
言われたので翌日 大きなマロンボを1人で味見。

どうやらマロンボは日が経つにつれ、酸味が強くなる果実らしい。
採れたてが一番美味しいようです (-_-)

最初見た色より、果実の皮の黄色が濃くなっています。
中を割ると白かった果実が、ややオレンジ色に。 う~ん何だか“脳みそ”みたい。
マロンボ 大

ちょっと気持ち悪いが一粒食べてみると、
小さいマロンボよりは酸味が少ないけれど、酸味が強くなると言うのは本当みたい。
種の大きさは同じで、種は30個ほども入っていました。
今度食べる時には、森で見つけてその場で食べたいな。

ゴリラはマロンボをごと呑みこんでしまうそうですよ。
そしてウンチの中から、オレンジ色のマロンボの種が一杯 出てくるそうな。

ゴリラウンチ『森の再生』に一役かっています

私も早速、持って家の近くの森へ投げました。
発芽したら良いですね (^。^)
スポンサーサイト



07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR