FC2ブログ
2016.01.30 15:44|コンゴ共和国
国中くまなく探した訳ではないけれど
コンゴ共和国で今、ガソリンとガスボンベを手に入れるのは難しいらしい。

少なくとも、私の暮らす北東部にはどちらもありません。

だから今使っているガスボンベが無くなったら
次はいつ手に入るのかは全く不明なのです。

なので電気と併用し、できるだけガスの節約。

ディーゼルや灯油はあるので、4WDの車やトラック、
それからバイクも大丈夫。

ガソリンがなくて困るのは、ボートの船外機。
それからタクシーなどのセダンの車。

あちらこちらでガソリン切れで動けなくなったタクシーが増えつつあるだろうし、
個人で車を持つ人はまだまだ少ないので、タクシーが動いてないと庶民も不便。

タクシーは荷物を沢山は運べるけれど、バイクタクシーは人も荷物も運べる量は少ない。
タクシーなら真っ赤な土ボコリを頭から被らなくても済む。

舟も同じです。
コンゴ共和国は“舟”も人々の大切な交通手段なのです。

こんなことは時々あって
大きな町や首都でさえもガソリンスタンドから伸びるタクシーの長い列を見たことも。

何日もガソリンがないので、ガソリンスタンドに並ぶタクシーの列にはドライバーは乗っていません。(-_-;)
長いこと売っていないので、待つ気力が薄れ、タクシーに並ぶのを任せ
ドライバーはどこかに行っているのでしょう。

買いだめしている人は良いのですが、
普通買いだめしている人なんていませんから皆困っています。

憶測なら色々考えられます。
人々の移動を制御するためにガソリンがないとか、
ガスボンベだって武器に成り得ますし。

ここはいつもと同じように、おとなしく町で買える日が来るまでひたすら待つ。
これがコンゴ共和国の時々です。
スポンサーサイト



12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR