FC2ブログ
今回紹介するアフリカの《手作りのピーナッツペースト(バター)》は住んでいるからこそ、偶然に撮れた写真です。

作り手がみんなが顔見知りだから、カメラを向けても良い顔で作っています。
工程だけじゃなくて、ぜひ、その楽しそうに作っている笑顔も見てね!

用意する食材
●殻なし乾燥生落花生(ピーナッツ)
__________________
その他の道具
●薪&マッチ(焚き火で煎ります)
●砂
●鍋
●ミル(ピーナッツを粉砕する道具)
●ザル
●つぶしたダンボール箱
●ビニールシート
●ボール
●パームオイル

アフリカン・ピーナッツペースト(ピーナッツバター)の作り方
①薪に火を付け、焚き火の準備
②鍋に、砂と乾燥生落花生を入れる
③焚き火に鍋を乗せ、じっくりと砂&落花生の入った鍋の中を回しながら火を通す。
Peanut-Paste3.jpg
鍋の中の砂と落花生(ローカル・ピーナッツ)

※鍋に砂を入れるのは、直火の熱ではなく、火で熱された砂を通した熱で火から遠い落花生にも満遍なく火が通るから。石や砂は蓄熱量が高いそうです。石焼き芋とか、焼き栗を作る方法と同じ火の通し方ですね。

④火の通った落花生(ピーナッツ)と砂を、ダンボール紙に広げ粗熱を取る

⑤篩(ふるい)やザルで、砂を地面にふるい落とす
Peanut-Paste4.jpg
煎ったピーナッツは、紫色のビニール袋に入っています、凄い量!!

⑥ピーナッツの皮を手で擦って、粗めのザルで漉したり、吹き飛ばす
Peanut-Paste5.jpg

⑦皮がむけたピーナッツをミルに入れて、ピーナッツをミル(粉砕機)でつぶす
Peanut-Paste6.jpg
1度目の粉砕では、まだピーナッツの粒が沢山残っている

Peanut-Paste7.jpg
ピーナッツが粉 から ペースト状になるまで、何度もミルに入れて繰り返す
ミルのハンドルをグルグル手で回し、汗をかきながらの作業。手でピーナッツのペタペタ具合をチェック中です。

⑧ペースト状に近くなるとピーナッツの油分がでてくるので、
Peanut-Paste8.jpg
こんな風に団子状に丸めると、扱いやすい

⑨広げたビニールシートにピーナッツ団子を並べ、さらにペースト状になるまで、ひたすら粉砕機のハンドルをグルグル回す!

⑩いい感じ! ペースト状になり、ほぼ完成
Peanut-Paste9.jpg
できたよ! ニッコリ ♪( ´θ`)ノ

⑪最後にパームオイルを混ぜ、蓋付きの空きカンや瓶、鍋などの保存容器に入れて完成です♪

オイルを入れるのは、そのままでは固く扱いにくいので、程よい柔らかさにするため。空気による乾燥や風味が落ちないための保存効果もあり。

こんな風に完成したピーナッツペーストが、前回紹介したような市場で
ドド~ンと40~50cmもある大きなお盆に山と盛られて売られています。

この大量のピーナッツペーストは、どうするのかって???

それはヌアバレ・ンドキ国立公園と、その周りが密猟者に狙われないよう森へ長期でパトロールに行くレンジャーが森で食べる食材のひとつとして、提供されます。

私はこのピーナッツペーストを食べることはなく、市場で買っています。
こうして、作り方を知っていると、買うのが一段と楽しい気がしませんか?

↓これが1000cfa(シェーファー)、日本円で200円分のピーナッツペースト。ボクシングの絵柄の箱は量の比較のために置いた(カメルーン産の)マッチ箱
Peanut-Paste10_1000cfa.jpg
コンゴ共和国はビニール袋を使うことが法律で禁止なので、今ではこんな風にビニール袋に入れて売っていないけれど、参考までに。この量でこの価格は嬉しいです。

栄養とカロリー満点の手作りピーナッツペースト、コンゴ共和国に戻って食べたいなぁ。

日本ではね。
コンゴみたいに、贅沢にピーナッツペーストを料理に使えないんですよね。
もしアフリカ風に料理に使ったら、日本の小さなピーナッツペースト1瓶、一回で全部使い切っちゃいます。ε-(´∀`; ) 

1瓶じゃ、足りな~い(笑)

テーマ:
ジャンル:ブログ

タグ:ピーナッツバター

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR