FC2ブログ
2016.12.31 20:49|植物の森
日本で一人暮らしをしていた頃のこと。
仕事先で大きな木の葉を一枚、拾いました。

朴の木の葉は、朴葉味噌の葉っぱです。(^ ^)

家にこの大きな葉を大切に持ち帰り、糸をつけ壁に飾っていました。

実家に帰省したある日のこと。
父の部屋の壁に・・・なんと、朴の葉が壁に飾ってありました。

遠く離れていても、父と子。
二人は揃いも揃って違う場所で朴の葉をみつけ、朴の葉に喜び、持ち帰り、お互いの家に飾っていたのです。

これには私もビックリ。
父の感性を、私がしっかり受け継いでいるんだと思わせる出来事。

「私も自分の家の壁に、朴の木の葉を飾っているよ」と父に話すと
「そうか、お前もか」と父は微笑んでいました(*´∀`人 ♪

朴の葉は、大きいのもので40cmもあるのだとか。
私の《大きな葉》の思い出は、そんな ほっこりした記憶。

そしてこちらは、コンゴ共和国でみつけた《大きな葉》です。
形がとても好きで、あちらこちらでよく見る大きな葉
big-leaf1.jpg
私の足と比べると、とても大きいでしょ?

森を伐採して作った道路の脇などの開けた明るい場所で良く見かけます。
いつもなら緑色の葉っぱが、道路脇に生えたばかりに乾季なると
大型トラックが撒きあげた赤い土ぼこりを被り、光合成できずに息苦しそう。
「あ〜、早く雨よ来い!」と言っている感じ。

葉の大きさは、大きいもので1mほどに。
朴の木とは違い、木の幹は上に上にヒョロヒョロと伸びます。
big-leaf2.jpg
こんな風に、高く高く…。(コンゴ共和国 北東部 ボマサ・キャンプにて撮影)

木の伸び方。木の形も好きです。

手に持って歩いている自分を想像すると楽しい気分になれます。
もちろん、想像だけで実際にはしませんよ。

誰も見向きもしないので、木材としては価値がない木かもしれません。
でも私は好きなのよね。

色々な種類の木があってこそ、自然の熱帯林なのですから。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*
今年も1年間、ブログを読んでいただきありがとうございました。
来年も、沢山の《!》をブログに載せたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。( ´ ▽ ` )ノ

テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ

タグ:大きな葉

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR