FC2ブログ
2017.03.06 14:30|コンゴ共和国
買うなら、前に見たあの動物の顔のお面が欲しいな・・・

そんな風に思ってお土産物やさんを訪ねると、その時のお兄ちゃんの店がない、あらら~!
(´д` ;)残念。あのお面とは、一期一会だったのね。

気をとりなおし、好きだ~と思えるお面を探し、決めたのがこれ↓
congo_mask1.jpg
「バテケ地域のお面だよ」と言う店主のおじさん

私の旦那さんは「バテケので良いの?」と聞くのです。

バテケは、私が暮らしているアフリカ熱帯林地域ではないから、なんでバケテのお面を買うの?と思ったのかもしれませんね。

ガボン共和国とコンゴ共和国に繋がる美しい地形の丘陵地帯の名前がバテケ。
bateke.jpg
これもそのバテケの一部
綺麗なのですが、歩きやすく動物が隠れる森が少ないので(昔に人間に食べられちゃって)動物はほとんど居ません。

コンゴ共和国のお面であることが私には大切。
そして何よりも気に入ったのは、お面の穏やかで、間延びしたような顔。
congo_mask2.jpg
私は、このお面を買ってもらいました

旦那さんが選んだのは、私も面白いな~と思って見た
一つの頭に左右に二つの顔を持つお面。

私の気に入ったお面は、眉と目の間が広く開いているその顔。
やや目を伏せ下を見つめる目。額の膨らんだホクロ(?)。スッとした鼻筋。
頬や額に傷を付けたチェック模様の刺青が、アフリカ!って感じがするけれど
私には日本の仏像の穏やかな顔に重なって見えるんです。
congo_mask3.jpg
今でもこのお面を見ると、なんでも見透かされている感じがして
心が落ち着き、穏やかな気持ちになるんですよね。

なんだか、お面の顔が「それで良いんだよ」って言ってくれている。

日本の仏像とは違って、ちょっとクスッと笑えるお魚みたいな、とんがった口。
congo_mask4.jpg
日本の仏像には、こんな口の木彫りはないですよね(^-^)

鳥のくちばしみたいな口を見ると「この口を見て笑ってよ」って言っている気がしちゃう。

良いお面を買ったな。
私の心のお師匠さんになるかもね( ´ ▽ ` )

テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ

タグ:お面

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR