FC2ブログ

電子辞書ケースに カバーをつけました

2012.12.05 22:02|縫い物
1電子辞書ケースの模様替え完成 2
                  どうですか?

なかなか良い感じにできました。

電子辞書、持っている人はいますか?

ネットを簡単に繋げることができない環境に住んでいる私には、
電子辞書はとてもありがたい《大切な物》。

電子辞書は荷物に入れて、強い圧力がかかると壊れてしまいます。
実際に、私の旦那さんは、ケースに入れなかった為に電子辞書が圧力で壊れました。

私は、電子辞書を保護する為に、いつも硬いケースに入れて持ち歩いています。
でも電子辞書ケース、保護はしてくれるけれど、色が違うだけでオシャレな物は売っていません。

そんな訳で、以前も電子辞書ケースにアフリカで買った布でカバーを付けていました。

2古い布
          これが1代目の布

アフリカの布で作ったケースも気に入っていたのですが、
随分汚れて来たので、そろそろ心機一転、模様替えをする事に。

3電子辞書ケース
     古い布を取ったら、中から買った当初の電子辞書ケースがお目見え

幾つか持っている布の中から、今回は日本から買って来ていた
コーヒーカップ柄の《日本手ぬぐい》と、
別の柄の手ぬぐいを2枚組み合わせて使う事にしました。

そしてできたのがこちらの2代目の新しい布付き完成電子辞書ケースです。

4電子辞書ケースの模様替え
     ケースの表と裏(表裏で布が違うので、
         まるで2種類あるみたい)


表のコーヒーカップに、2か所だけ刺繍をしてみました。
表面からは縫い目が一切見えない様に工夫し、1代目よりも完成度がアップ!
なんだか使うのが、楽しくなってきます。

あなたも、オリジナル電子辞書ケースを作ってみませんか?

              *  *  *

ここからは、電子辞書の話。

電子辞書の中には、広辞苑。英和&和英。電卓など他にも色々な機能が入っています。
メーカーも色々。

私の辞書は、コンゴ共和国での公用語には欠かせない、仏和&和仏がメインで、
音声フランス語会話も入っている優れモノ。
でも、コンゴの生活では、会話例として使える会話は少ないです。

それにアフリカのフランス語は、本場フランスのフランス語とは発音が違うんですよね。
もちろん、フランスに海外旅行される方なら、会話内容はそのまま使えるのでご安心ください。

海外に辞書を数冊も持って行けないので、電子辞書は大助かりです。

ただ単4電池がコンゴ奥地では手に入らない、
もしあっても、すぐに電気が直ぐに無くなる安電池なので、充電式電池を愛用しています。

最新の電子辞書はカラー液晶になり、音声はもちろんの事。
意味に加えて写真の解説まで画面に出るタイプが主流になり、値段も高くなったようです。

私が今も持っている、単純に文字だけを表示する旧式(でもないと思うけれど)辞書は、
少なくなってきました。

意味さえ調べる事ができれば、写真などなくても白黒で私は十分。
壊れなければ、長く使う事になるでしょう。

壊れないで長持ちしてくださいな。電子辞書ちゃん。
愛情たっぷりの最新 手ぬぐいカバーケースに衣替えしたんですから!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

電子辞書のケースを探していて、可愛い!と思ったらこちらのページでした。自作でカバーつけられてるんですね!その手があったかー。素敵です。お邪魔いたしました。

通りすがりのもの さんへ

ブログを目に止めてもらえて嬉しいです。(*^_^*)

ハードケースの電子辞書カバーは開け閉めがファスナーなので、
ファスナーの布の部分に糸を通すことができるんです。
ハードケースも少し太い針で、ゆっくりと刺せば針も折れずに縫うことができます。

飽きたら別の布にすれば、衣替えもできるし、
なによりも自分の好きな布で好みの電子辞書カバーができますよ。
どこにも売っていないオリジナルです。

コメントありがとうございました ☆彡

> 電子辞書のケースを探していて、可愛い!と思ったらこちらのページでした。自作でカバーつけられてるんですね!その手があったかー。素敵です。お邪魔いたしました。
非公開コメント

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

びもりか

Author:びもりか
イラストを描いたり料理や裁縫が大好き。
生き物や植物、自然にある模様や不思議を見つけてワクワク。
ネコと暮らし中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR